2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベクトル談義(5)

ベクトルの問題が解けない、理解できない、という人へ向けたベクトル談義第五回できれば問題解けるよ。って人にも見てほしい。第一回 第四回 第六回

Wizard

http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/次回作は仮面ライダーウィザードだそうだ。魔法使い……マジレンジャーに先越されたな……もっともマジレンジャーでやってたカード使用型は仮面ライダーで使い古されてるけど……ぱっと見コレはベルトに手をかざして変身する感じ…

おばあちゃんが言っていた

本当の名店は看板すら出していない ってなby天道いや、なんと言うか、TV局もそろそろ悟れ。 変な小細工するよりも、真に国民が求めるものを作れば視聴率は勝手に増えるということを。最強の宣伝は、口コミなのだよ。 残念ながら、視聴率だけを追い求めた番組…

クツシタノユメ

ま〜た、この夢を見てしまった。朝起きて、靴下を履いて二度寝をする夢。実際はただ二度寝をしているだけで靴下なんて履いてない。どうも起きてまた寝てるせいか、現実と夢が混ざり易いようで、二回目に起きた時に「あれ? 靴下履いてない……」って毎回なりま…

ベクトル談義(4)

ベクトルの問題が解けない、理解できない、という人へ向けたベクトル談義第四回できれば問題解けるよ。って人にも見てほしい。第一回 第三回 第五回

どうしてちゃん。

お願いなのでパソコンは切らないでwwwwww

ネットが使えないことが

こんなに堪えるとは思わなかった。ん〜。俺も末期かねぇwww

オーパーツモンスター

先史遺産デッキ面白いです。 というか、先史遺産のモンスターのデザインが好きですwww理数系のくせにああいうオカルト大好きだから、とても惹かれて、UFOとか見てるとなんかワクワクしてきます。しかし僕が使うとマシュマックがただの2400のエクシーズにな…

ベクトル談義-EX

この前学校で聞かれたので。 直線と点との間の距離の求め方です。ただし、この記事は「ベクトルの基礎」がある程度わかっている人向けです。 ベクトルが苦手な人が見ると逆に混乱するので見ないことをお勧めします。あと、諸々の事情で手書きなので、読みに…

数字の問題(ただし問題は漢字のみ)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw284402?marquee こちら。気づけば簡単だけど気づかないと結構悩んでしまいますよねこういう問題wwこういうのがすぐ分かる人っていうのはやっぱり頭が柔軟なんだろうね。うらやましい。 正直なところ計算が正確にできると…

平日に使っている回線が

無線LANの機械が吹っ飛んで繋がらんので、当分の間平日のベクトル談義の更新ができないです。まあ、休日にできるだけやりますが、通常更新も停滞の可能性大。

例によって(受験数学の話)

といっても、どちらかというと受験教育というくくりになりそうです今回は。このブログ内で言うところの「受験数学」「受験教育」というのは、いわゆる中学で行われている「公式ゲー」と「暗記ゲー」のことです。 とりあえず答えがあっていればいい。というや…

ベクトル談義(3)

ベクトルの問題が解けない、理解できない、という人へ向けたベクトル談義第三回(続いちゃったよ)できれば問題解けるよ。って人にも見てほしい。第一回 第二回 第四回

シェウェップス プリティッシュレモントニックというらしい

売店にあったのでロクに説明も見ずに買った。後悔はしていない。以下写真

IceBox

久々にマイクラの話。 これでもちまちま進めてますwwそんなわけで只今氷の家建築中。 雪原地帯で延々水を流し続ける作業(´・ω・`) 正直ほかの建築と併せてやっていかないと飽きるww以下SS

ベクトル談義(2)

ベクトルの問題が解けない、理解できない、という人へ向けたベクトル談義第二回(続いちゃったよ)できれば問題解けるよ。って人にも見てほしい。第一回 第三回

はっちゃけとるwww

ニコ動の東映の公式MAD面白すぎるわwww

ベクトル談義(1)

ベクトルの問題が解けない、理解できない、という人へ向けたベクトル談義第一回(予定)できれば問題解けるよ。って人にも見てほしい。 第二回(続いちゃった)

相も変わらずAKBは

せこいというか汚いというか賢いというか。くだらないというか。総選挙って投票権買えたんですね。さすが汚いさすが賢いこれなら稼げること間違いなしってことですか。 そしてそれは選挙というには程遠いということは言わずもがな。中には35万使って2000票…

数学と公式――嫌いな理由?――

どうも、数学が嫌いという方の意見を見ると、・公式が覚えられないから ・成績が悪いから ・やる理由が分からないから ・日常で使えないから ・式が暗号のように見えるから ・決まったとおりに解かないといけないから ・解き方を暗記する作業が嫌い ・数字が…

ジェスター・ロード

流石ジェスターさん、レベル1で攻撃力7000いくとかパないっす。まあ、効果の条件がフィールド上にジェスロ以外のモンスターが全く居ないことだから正直発動するタイミングがほとんどない。 ブラホ打ってそのまま召喚するしかない感じ。ただ、この絶妙な発動…

MathematicaとCのちがい……?

あくまでイメージですけどね。一応これ(http://d.hatena.ne.jp/alumin/20120601/1338562915)のつづき。

UTAUMAKER(仮ですらない)

UTAUの音声設定ファイルを見てみたら棒読みだったらとても簡単にできそうだったのでC言語でちゃちゃっと作ってみた。実用性なんてない。 ただ単に打った文字を棒読みするUTAUファイルに変換するだけです。 以下写真。

カテゴリ説明

こういうのも、あったほうがいいのかな、と。というわけで説明(?)的なもの↓ 雑記:他のカテゴリに含まれないもの全て。正直混沌 エタバト(遊戯王):今遊んでいるCGIサイト「Eternal Battle」での近況と、遊戯王に関するあれこれ 絵とか:絵を載せたときにつ…

C言語とMathematica擬人化したったー

http://shindanmaker.com/5105Cを二次元女体化!『服はゴスロリで、たれ目で茶髪のロングのツーサイドアップでカチューシャでドMな感じ』のようだMathematicaを二次元女体化!『服はセーラー服の上+スク水で、ジト目で赤髪のロングのツーサイドアップで羊角…