さあ、はじめよう

というわけで、ranqueIV(RANdom QUEstion program ver.IV、自動出題プログラム)、制作開始でござる。

ちなみに、ver.I〜Ⅲは、完成してるけど、Cで作ってあるから、それをC#に実装して、ソフト化できたらいいな、っていう話です。

Ver.I:プロトタイプ?。基本仕様はこの時点で出来てた。
Ver.Ⅱ:ぶっちゃけ、こいつが一番付加機能多いけど、プログラムが、ぐちゃっとしてた。
Ver.Ⅲ:Ⅱでの、プログラムのグチャグチャ感を修正したつもり。とりあえず、必要最低限しか実装されてない。

で、これに踏み切ったんだけど、CからC#へそのまま移植とか、多分無理なので、C#を一から勉強しながら作っていきます。基本仕様とか、プログラムの流れは、Ⅲまでのを使う予定。
故に、多分、当分完成しない。しかも、これでも学生なので、部活とか、テスト勉強とかで(勉強、と言わないところがミソ)まともな時間とかない気がするので、制作はめちゃくちゃ遅くなるでしょう。

一応、区切りを見て、ブログに途中経過アップしようかとか思ってるけど、間違いなく更新遅いだろうね。
エタバトやってたりするからなおさらだね。

C#わかる人は、是非とも僕に教えてください。
本を図書館で借りて読んでみたけど、独学がそもそも苦手。
段階踏まずに、いきなり作ろうとしてる時点で、ある意味詰んでる。

取り敢えず、ボタン配置とかを決めてみた。明らかに、スタートの仕方間違ってる気がするけど、気にしない。形とか、見た目から入ったっていいじゃないか。