【原発】いまさらというか今だからというか

むしろ今でもちょっと書いていいのか悩んでいる。
何のことかって? 原発のことですよ。

被害にあわれた方にはもうしわけないですが、原発は再開させるべきです。

なぜそう思うかというと、
①電力不足
②止めても変わらん
ってことですね。


まあ、ご説明。①は言わずもがな、夏の電力不足を解決する最も簡単な方法は、生きている原発を再開させることだからです。

そして②なんですが、今回の原発の事故の原因を憶えていますかね?
『爆発』でしたよね? それで建物がぶっ壊れて放射線が漏れた(放射線放射能)。
でもね、この爆発、別に核分裂で起きたものではなかったですよね。冷却できなかった(冷却装置が吹っ飛んだのが大きな原因だと言うことがここから分かる。あの爆発の前までは原発施設にほとんど損傷なかったわけですし)熱によって水が温まって最終的に壁を吹っ飛ばした。

で、意外と知っている人は少ないのですが、核分裂って、原発が止まると勝手に止まっちゃうんですよ(核分裂の連鎖反応を起こす条件が限定されすぎていて、制御し続けないと維持できない)。だから、最初の地震原発が緊急停止した時点で、核分裂は止まっているんです。核分裂による熱はないんです。

じゃあ、爆発を起こした『熱』はなんだったのか。答えは『崩壊熱』です。核分裂によって誕生した新たな元素(ヨウ素とか)が、崩壊(分裂って言ってもいいかな)するときに熱が発生するんだが、これ。
で、この『崩壊』、確率的にしか起きえないため、「周囲の環境条件によらず一定確立で崩壊を行う」ために、現状防ぐ手立てはありません。
手っ取り早く言うと、「原発止めても熱が発生する」ってこと。今回の事故の原因だった熱がね。


で、そう考えると、
原発稼動→崩壊熱発生→冷却不足だと事故
原発停止→崩壊熱は発生→(ry

という具合に、結局事故が起きる条件は「冷却が十分にできているか」だけなんですよ。
つまり、今各地で原発を停止させている行為は(事故を予防すると言う意味で)全くの無意味。「冷却システムの見直し」と「強化」をやらなければ何も変わらないわけです。


原発を稼動させても停止させても事故が起きる。
止めても止めなくても同じなら、電力不足とか言ってる今止めてる余裕なんてないはず。
だから、原発再稼動させようといったわけです。


いま原発が止められているのは一概に、国民の勘違いと風評被害のせいで稼動させれないってところでしょう。勘違いさえなければ、電力なんて足りなくなることはないし、本当の問題(冷却)が露呈して、もっと安全になるはずなんだけどなあ。