android端末で疑似アプリスリープ

私は寝るときに音楽聞いたりはしないのですが、

たまにゲームしながら寝てしまうことがあります。

 

大抵のアプリはandroidOS側の画面設定にある、

スリープ機能(無操作状態が続くとスリープモードに移行する機能)でいいんですが、

一部には起動中はOSスリープが効かないものもあります。

 

そうするとヤバいんですね、

消費電力とか、バッテリーの温度とか。

 

というわけで、

そういう一部のアプリを使っていても、

寝落ち後に端末をスリープさせる方法を探しました。

 

方法

1.スリープタイマーアプリをインストールする

  (今回はSleepTimerを使用。寝落ち対策だけなら、時間指定か時刻指定で画面を暗転できれば十分(スリープしなくてもよい))

2.androidOSのスリープ機能を有効にする

3.スリープタイマーアプリを起動し、タイマーをかける

4.遊ぶ

 

動作

1.アプリ起動から一定時間後にスリープタイマーアプリによって強制的に画面が暗転する。

2.暗転後、OSのスリープタイマーのカウントが開始される。

3.一定時間後、OSによりスリーブモードへ移行する。

 

要因推測

スリープが効かないアプリは、アプリ起動中(画面表示中)は常に「操作状態」になってしまい、OS実装の「無操作状態でスリープ」が適用できないと思われます。

この場合、他の方法でアプリを停止させる、または画面を暗転させてアプリの表示を止めることで、「操作状態」を解除し、OSのスリープ機能を有効にできます。

今回は後者でやってみましたが、なんとかうまくいきました。