ドライブ実質最終回&最終回感想

ということで。
というか先週分もまとめちゃう適当さ。
ドライブ実質最終回(先週話)
……まさか、最終決戦なしとは思わなかった。
平成仮面ライダー最終回特有の(といっても実はそんなにない)最終決戦殴り合いかと思ったらそうでもなく。
少しでも、ハートの心が癒やされていれば良いな。と思った。

EDでキャラクターのその後が流れた時は、驚いたと同時に「最終回なんだな」という時間が湧いた。
そしてED後。やっぱここが一番やばかった。
言われてみれば確かに、チェイスにも人格のもととなった人間がいるわけで。

若干、チェイスへの寂しさをごまかすような感じにも思えたけれど、形見と共に友の復活を願う剛とは違う形で救済されたのかもしれない。


して、最終話(引き継ぎ回)
先週の予告での3ライダー集結!は過去回想でした。そりゃそうだ。
突発的に復活されたら先週まではなんだったのかわからないwww
そして実はここの回想が映像的にドライブ最後の変身シーンという事実。

一般人から見たガンマの脅威と、ゴーストの特異性がよく見えていたように思います(進之介は見えてなかったけど)。
主人公棒読みはもはや伝統ですね。
回を重ねるごとにうまくなっていく(であろう)演技にも期待ですね。

最後、変身ベルトが出てきて敢えて変身しない、というのが素晴らしかった。
ベルトさんに恥じないように、という思いもあったんでしょうね。