【ぷよクエ】今年もクッキー焼きました【ポポイ】

なんか微妙な仕上がりになりました。

製作過程も合わせて。
クッキー作りに慣れてきたように見せかけて、造形がうまくいきません。
材料:ホットケーキミックス、砂糖、バター、全卵、苺ジャム、ココア

(ストーブの前で放置して)とかしたバターに砂糖卵を加えて混ぜ、
粉を加えてまとめたら、3つに分けて、ひとつは苺ジャムを
ひとつはココアを加えて、パーツを作って
組み合わせたら包丁でスライスして焼く。
最後のは余った生地と端材で作った普通のクッキー。
苺ジャムを混ぜたらベタベタするんじゃないかと危惧してましたが、実際ベタベタしてまともに整形できませんでした(笑)
逆にココアをたしたら記事が固くなりますし、通常の生地にあとから加える形を取ると、どうしても生地の硬さが変わってしまいますね。
あと、加えた分だけホットケーキミックスの比率が下がるので、膨らみにくくなりますね(2年前に匠クッキー作った時からわかってはいましたが)。