【裁縫】筆箱が壊れたので

ズタズタになっていたジーンズ(デニム?)で新しく作製。
材料費:150円くらい(ファスナー代)
使用機材:裁ちばさみ、ミシン(brother製)、まち針、縫い針(仮縫い用)、両面テープ(仮止め用、ナイスタック製)、カラーペン(青)、ステンレス定規、カッターナイフ(ジーンズを縫っていた糸を切るために使用)

使用したジーンズ。使ったのは片足の裾から20〜25cmくらい。
反対側の足部分や、他の傷んでいないところは、他のジーンズの修復にでも使おうかな、と思っています。

こんな感じで、直しつつ使ってたけどもうボロボロ。

ジーンズ構成していた糸を切って解いて必要サイズにカット。足の前・後面だけでも色ムラがある。
特に色が濃いところは、縫い代で織り込まれていた部分。これだけ色が落ちたんだなぁ、としみじみ。

各パーツを取り敢えず縫合。ファスナーはとーきゅーはんずで150円くらいの物を新規購入(今回唯一の購入品)。

縫い代の折り目になっていた部分。折り目部分は擦れやすく、周りより白く、縫い代部分は外気に触れずに色を留めたままなので濃くなっていてコントラストが面白い。

完成品。無地の布には無い色ムラは、好みが分かれるかも。

参考にした壊れた筆箱(ファスナー破損&全体の劣化)。