【仮面ライダードライブ】最近雑記が仮面ライダー多めですが

特に意図はないです。
ドライブ個人的に面白いと思っています(イケメン目当ての妹には不評ですが)。
全く関係ないけど、電王面白いですね。これは当時人気が出たのも頷ける。
ちなみに私自身は、555(か龍騎)〜ディケイドの間はほぼほぼ見たことがなかったので(クウガ目当てでディケイドを見て、再燃したパターンです)、非常に新鮮な気持ちで見させて頂いています。


さて、ドライブに戻りますが、今回と次回は主人公の心の試練回のようですね。
果たして、悪人を救う必要はあるのか?
悪人は、見殺しにしてもいいのか?
ヒーローものではある種お決まりの問答かもしれないですね。主人公が警察官というものもあり、悪人だろうと人は救う、と言う判断には簡単にはたどり着けなさそうです。

犯罪者に人権はあるのか? みたいな話にも直結するやもしれません(現状、人権は実質無いように思えます。本人の意思にかかわらず、各種マスメディアは犯人の名前や経歴などを公表しますし、結果それらが社会復帰を難しくしているでしょうから)。

じゃあ、ロイミュードは人じゃないから、壊してしまってもいいのか? なんて考え始めると物語自体が破綻しそうなのでやめておきます(笑)
これに関しては、クジラとかごくごく一部の海洋生物しか守ろうとしないシーシェパードを初めとした、各種動物愛護団体なんかも該当しちゃいますし、どこから文句言われるかわかったもんじゃないですしね(笑)
あんなのは所詮ただの見栄です。
そう言う意味では、生類憐れみの令ってかなり正しいと思う()
人間側にとっちゃかなり鬱陶しい政令だとは思いますが。