【仮面ライダードライブ】2話まで見ましたが

面白いね! 自分は好きです。

ドライブはデザインもすっきりしていてかっこいいし(タイヤがスピードとポリス以外だと色のミスマッチ感が半端ないですが)、刑事としての捜索要素もしっかり入っていたので良かったです(あくまでも仮面ライダーとしての戦闘メインなので細かい部分はカットでしたが)。

今作の敵、ロイミュードは人間に擬態するということで、ワームのような印象を受けましたが、隠れ潜むために人間を殺して、コピーし、なりすましていたワームとは違い、人のパーツを奪う(コピー?)することで、力を蓄えているんですね。
ただなり潜むための手段ではなく、優良なパーツを収集して進化していくという点で、ロイミュードはワームよりも人間を必要としている様な存在に見えました。

「どんより」による周囲の低速化や、人になりすます敵、という要素は、全体的にカブトを彷彿とさせますね。


刑事要素に加え、2話は、車モチーフであるドライブならでは、というカーチェイスも見れて楽しかったです。
しかし、なんというか……

必殺技、えげつないですね(笑)

1話では敵をタコ殴り(蹴り)し、2話では牢獄に閉じ込めた上でライダーキック。とても主人公の所業とは思えない(笑)
前作の鎧武が、まっとうな必殺技が多かっただけに、なかなか衝撃的な攻撃方法でした(Wの半分こキックも衝撃でしたが、関係あるんでしょうか)。

そのうちポリスの牢獄は、ウィザードのディフェンド(笑)のように壊されるだけの存在になりそうで不安です。


敵のチェイスがバイクに乗ってるせいで、どっちが仮面ライダーかわからなくなりそうな次回ですが、楽しみに待ちたいと思います。