W杯も始まったので

一言じゃすみません。
とりあえずW杯観戦する方々、
節度を持って観戦しようね?

日本代表を応援したいのは非常によくわかるのですが、
大声で騒ぐ
のだけはやめましょうぜ。

日本中あなたがたみたいにサッカー好きな人ばかりじゃあないんです。
中には残業帰りで早く寝たい人もいるんです。
騒ぎすぎないでください。

熱が入るのはわかります。
みんなで見ていて盛り上がるのもわかります。
周りに迷惑をかけるレベルはやめてください。


別に自分、サッカー嫌いなわけではありません。野球が見たくないわけではありません。

でもね、

騒ぎまくる観戦者・サポーターを見ると、


非常にうるさいと感じます。


一人で家でゆったりまったり試合を見るのが好きです。
仲間内で会話をしながら試合を見るのも楽しいです。

でもね、

熱狂的ファンの隣では見たくないんです。

わかってください。
熱意があるのはわかります。
でも、
そこまで大声張ることもないじゃないですか。
うるさいんですよ。
気分が悪いです。

そのうちサッカーそのものを嫌いになりそうです。


まだ、サッカーは嫌いにはなっていません。

まだ、野球も嫌いではないですが、伯父が熱狂的な野球ファンのせいで、一緒に見たくありません……。


幸いにも、親しい友人には熱狂的なレベルのファンはいません。
一緒に観戦できます。

初戦負けてしまいましたね。
次の試合に期待します。


でも個人的には、

負けてもいいです。


試合そのものが見たいだけで、
勝つ試合だけを見たいわけではないんです。

純粋に、サッカーが見たいだけです。
そこのところ、同意しろとは言いません。
せめて、理解してください。

応援はします。
勝って欲しいので。
でも、
負けても良いと思います。
次に期待して待つだけです。

そういう観戦の仕方も、
ありだと思うのです。