【1.6.1】リソースパックについて【テクスチャパック改め】

マインクラフトが、Ver.1.6.1にアップデートされましたね。
それに対してテクスチャ(texture)がリソース(resource)というものに変更になりました。

一応TextureEnderという1.5用のテクスチャを1.6.1のリソースへ変換するツールが公式で配布されていますが、うまく使えなかったのでローカルな方法を紹介。


細かいことはわからないので今回の変更点をざっくりと説明すると、

①テクスチャパックの導入先がtexturepacks→resourcepacksに変更されました。つまり、texturepacksに入れても使えません。

②テクスチャからリソースへ変更されたことにより、ファイルの構造が変わりました。
Ⅰ.Zip内部:asset、pack.png、pack.mcmeta

pack.pngはゲーム内でテクスチャを選ぶときにでるアイコンなのでなくてもおk。
pack.mcmetaは必ずいれてください(拡張子は.memeta)。
pack.mcmeta内部は以下の通りに記述すればおkです。

{
"pack": {
"pack_format": 1,
"description": "テクスチャパックの説明文(英字推奨)"
}
}

Ⅱ.asset内部:minecraftフォルダ-textureフォルダ

textsはよくわからないので書きません。
が、基本的なテクスチャはこのtextureフォルダに全て入っているという感覚でいいと思います。
ただ、注意点としてもともと存在していたarmorフォルダが、models下にあり、mobデータが全てentity下に入っていたり、
artフォルダの名前がpaintingになっていたりと、細かなところで変更があるようです。気をつけましょう。
asset内のファイル構成全体は以下のとおりですが、1.5でのフォルダがどこに行っているのかは、公開されている1.6.1リソースや、minecraft.jar内部を覗いて確認することをおすすめします。

③一部ファイル名の変更
②で最後に述べたようなフォルダの名称変更と同様に、各種画像ファイルも一部の名前が変更されています。
一例を上げると、
Ⅰ.防具一式が全て変更されました。clothがleatherになり、さらにlayerという単語が追加されました。こちらに書き換えないと、1.6.1では反映されません。

Ⅱ.道具類の名前(シャベル・ピッケル・剣・斧・鍬/全種)が変更されました。道具の種類+材料名だったのが、材料名_道具種となり、さらに材料名の頭文字が小文字になりました。

ほかにもファイル名の変更された画像ファイルがあるようなので、必要なものはフォルダ構成同様、既存の1.6.1リソースやminecraft.jarで確認しつつ、トライ&エラーしていくのが重要です。
一回やってしまえば後は名前を変える必要がないので、これが最後と言うつもりでやりましょう(アップデートで変わったら知りません)。


あと誰か、textureEnderの使い方教えてくださいお願いします^q^