カーナビゲーションシステムとナンバープレート

が、盗られていたらしいですね。

夕方のニュースで見たなんとかいう女性が行方不明? 誘拐? 殺害? になった事件で、路上に捨ててあった車からカーナビとナンバープレートが盗まれていたという話を聞いて、「あれ?」と思いました。


なぜかというと、
①カーナビだけが盗まれていた場合
:大方、物盗りの犯行かな、と。カーナビってそこそこに値が張りますし、そういう事件も多いですし。
②ナンバープレートだけが盗まれていた場合
:車が隠されていれば、ナンバープレートの犯罪利用のための盗難もしくは捜査攪乱。車が隠されていないのであれば、捜査攪乱。


というふうにある程度推測が経つのですが、どうも「堂々と路上に捨てられた車からナンバープレートとカーナビ双方が盗まれた」となると、少し疑問に思います。
金目的の物盗りならナンバープレートはいらないし、捜査を攪乱するだけなら、カーナビまで盗っていくのはどうかと思います。

もちろん、カーナビの履歴からそれなりに情報は取れるので、それを見越して操作妨害で盗っていったとも考えられますが、そこまで予測できるとしたら犯人はなかなかに面白い。


友人曰く、「幼稚園の事件でカーナビからうんぬんかんぬん」言ってたからそれでカーナビも盗っていったということらしいですが、そういうことなのかなぁ……