えすかれーたー

皆さん、エスカレーターに乗るときって、(一人で乗る場合)右によって乗りますか? 左によって乗りますか? それとも中央に陣取りますか?

悪しき風習って言うんですかね。どちらか一方に寄って、片側を急いでる人が走って上がる、なんてのをよく見ます。


最近では、エスカレーターを歩いて/走って通行したことによる事故が起きたこともあって、エレベーターでは歩いたり走ったりしないようにという貼紙があったりします。

でも、風習と言うのは怖いもので、なかなかなくなりません。


そこで提案(?)なわけですが、一人でエレベーターに乗るときでも、中央に乗りませんか? という話です。

早い話、横を通れるだけの余裕がなければ走って昇ったりなんてできないわけですから。

正直な話、急いでるんなら階段を走れって思いますしね(少なくとも僕はそうします)。


エレベーターって階段を昇るのが大変な人が楽をするためにあるわけですし、わざわざエスカレーターを歩いて楽をしながら早く上ろうなんて人は、(階段走った方が早いわけだし)電車に乗り遅れてしまえばいい。


なんて、ちょいとひどいことを言ってる気もするけどこれ、事故防止のためでもあるから理解して欲しい(´・ω・`)