不確定性原理【ちょっとおそくなっちゃったけど】

ニュートリノが光速超えてたってニュースが少し前にあっただけに、今年はこういうのがたくさん出てくるのではないかと思ってしまう。

まあ、不確定性原理っていうのは、物理学でかなり重要な理論なんですけど、それに例外が見つかったという話(正確には、例外の存在は示唆されていたけど、それが実験で実証されたという話)。


これ、なかなかにやっかいで、この例外に入ってしまうとちょっちめんどうです。
先輩が、「不確定性原理のせいで卒研がー(((( ;゚д゚)))アワワワワ」
ってなってましたからね。
まあ、例外に含まれていなければ大丈夫だそうなので、なんとかなると願いたいところですよね。
不確定性原理を前提に実験とかしてたところは(((( ;゚д゚))))アワワワワってなること必須! 来年度とか物理系の卒研やるひとは不確定性原理とかよく見ておこうね!!