TPPあれこれ【感想……?】

こっち(http://d.hatena.ne.jp/alumin/20120107/1325966094)の記事に関する個人的意見。

この記事と↑の記事の間にかなり時間が空いてるのは、↑のやつ調べた後疲れて寝たからですww


ま、そんなわけでまずは
・11月11日 野田佳彦内閣総理大臣 国会答弁での発言
→知らない……だと……知りませんでしたで許してもらえる会社なんてない。というのも思ったけど、それよりもこの情報の一番下の『TPPよりASEAN+6が国益であることを隠してた』ってやつ。
……はい? 何の冗談ですk(
最良の策を選ばないって何なのよ。しかも、それを公表していなかったっていうのが一番まずい。公表した上で、なぜそちらを選ばなかったかを公開するべきだった。
まあ、いまさら……って話だけどさ。


・現在、米国など9カ国が行っている環太平洋連携協定(TPP)交渉で、交渉内容を公表しない合意があり、交渉文書は協定発効後4年間秘匿されることが、ニュージーランドのTPP首席交渉官の発表で分かりました。
→なぜ日本の大手マスコミでこの情報が載っていないんだ……少なくとも音声と海外の記事は見つけたので信憑性は高いと思う。
交渉過程が公開されないってことは、仮に交渉がこちら側に不利な様に進んでもそれがわからないってことだよね? 日本に有利なように交渉を進めなくても分からないってことだよね? 最善の策が途中で出て却下されても、分からないってことだよね?
そんな状況で、交渉が締結されて、それが日本にとって損な取引になったとしても、それはこちらには分からない、しらばっくれることができるってことでいいのかな?
そもそも交渉過程を見せないって言うのは要するに、他の国の国民に交渉内容が分からないようにして交渉を押し切ろうって言う米国の魂胆なんだよな。きっと。


・米国側での報道(解釈)
Premier Says Japan Will Join Pacific Free Trade Talks(首相が日本のTPPへの交渉参加を表明)
→省略(ぇ
なんというか、日本での発言そのまんまあったり、新しいのあったり、な感じ。
とりあえず米国が日本を交渉に入れたいのは分かった。


ってな感じで、やっぱり訳同様感想もアバウトでしたwwww