占いの的中率ってさ

高いと思う? 低いと思う?

個人的には、低いと思ってます。いえ、思ってました。
しかしながら、最近思うんですよね。

たぶんこれ「人によって的中率違う」

当たり前って? いやね。人が違えば正確も違う、的な意味ではなくてね。

「占いへの信仰度」で、的中率が変わると思うんですよ。


なぜかって?
そもそも、占いを信じていない人は疑ってそれを聞くので、少しでも違う点や、曖昧なところがあるとおかしいと思います。僕もこの部類です。
でも、信じる人は少しでも合っていれば占いがあたった、と感じます。
まあこれはあたりまえというか、先入観の問題なんですよね。

これは考えの違いだけども次は、行動の違い。

占いを信じる人、とくに熱狂的な人は、占いで推奨されたことを結構実行されるはずです。
もちろん、信じていない人は基本やらないでしょう。推奨されることは結構面倒なものが多いですし。
そして、行動が変われば未来が変わる、といえばいいのか、占いで言われたことを実行するかしないかで、そのひとの未来が変わることもあるわけです。かつ、そう負の方向へ向かうようなことを占いで教えることもそうそうありません。

当然、それで未来が変われば、実行した人はさらに占いを信じますよね。言われたことをやって好転するわけですから。

もちろん、それを行わない人は占いが外れるわけです。そりゃあ、「やってない」わけですから。前提が間違うわけです。



こういうことが積み重なれば、自然と「占いの当たり外れ」も変わってくるんじゃないでしょうか。

一度、騙されたつもりで言われたことを本気でやったら、もしかしたら成功するかもしれません……それを占いによる成功と取るか、自分の実力や偶然と取るかは人によるでしょうけど。

まあ、やったこともない自分がそんなことを言うのも変かもしれないですねwwwwww


というわけで最後に一言

当たるも八卦、当たらぬも八卦
占いはいいものだけを信じよう

なぜか二言になったけど、まあいいか
では。