Two or Three

映画の話。
CMでやってたんですが、

最近多いですね3D映画。
どう見てもアバターの影響ですね。バカ売れしましたもんねあれ。

まあ、ぶっちゃけた話をすると、僕は3D映画嫌いです。

理由を書くのもあれなんですが、書かないのはさすがにあれなので、3D映画好きな人は↓は見ないでねw

まあ、もう遅いかもだけど。
行を開けてスクロールしないと見れないとかするのも面倒だからね。

という訳で理由:
アバターで売れたせいか「とりあえず3Dにしとけば売れるだろう」的な臭いを感じる。
②大半の映画は十分2Dで面白い(特にアニメ映画の3Dは意味不明)。
③3D効果を期待してか、ストーリーとかが安く(クォリティが低く)なっているものが多々見られる。
④いままで磨かれてきた撮影技術は2D向けなため、その技術が無駄になる&使えない。
⑤そもそもメガネとかが面倒。まあ、技術的なものはすぐに解決できるはずだけども、まだ早い。

ってかんじだね。

一応言っておくけども、3D自体を批判する気はないです。
一部のゲーム(特にkinectとか、アクション・RPG)にたいしては臨場感が出るだろうしね。
ただ、映画とは相性が悪い気がします。3D。

そもそも映画って2Dで魅せることに特化していると僕は思っています。その魅力をを捨ててまで3Dにする必要のある映画が今まで上映された中にあるとは思えません。
(アバターは知りませんが。概して、最初に始めたものが一番良かったと言うケースは多いですし、あれに関しては正解かもしれません)

ゲームの方に関しても、自分が動くタイプのゲーム(アクション・RPG)で現実味を重視するゲーム(バイオとか、バイオとかですね)はkinect&3Dがあっていると思いますが、ボードゲームを3Dにするのはどうかと思いますよね?

僕が3D映画に対して思っているのも同じ感じなんですね。
いわゆる「必要性がない」「利点が薄い」
ってことです。


長くなりましたが最後に一つ。

図鑑本を3Dにしてぇえええええええええええええ