参考と、模倣の境目ってどの辺かね?

図書エクゾの、模倣デッキが流行っているようで。
最初に作った方は尊敬しますが、マネしてる人にはなんとも思わないですね。

テンプレデッキって、面白いですか?

って感じだね。知らずに作った結果、テンプレみたいになったならわかるけどね。
ほかの人のデッキ見て「よし、これ使うか」って、ちょっと変だね。

だから、僕は「よし、これを参考にしよう」を推奨するよw
まあ、コンセプト変えてみたり、こっちの方がいいんじゃね? とデッキを改良するのも、それはそれで一興だと思います。

なんのひねりもなく、ほかの人のデッキ使って戦って、もし勝てたとして、何が面白いのか、僕にはわからない。
まあ、価値観は人それぞれというし、(良識の範囲でなら)まあいいのかなって思わんでもない。

でも、思う「それ、面白い?」って。

はいはい。面白いと思っている方にはなんの文句もないですぜ。図書エクゾだって、ちゃんとSP41未満のデッキだもの。


悪用(-/-)は、どうかと思うけどねwwww