日本のことを真剣に考えている人は政治家にはならない

この前友人と政治について語ったときに咄嗟に言ってしまった言葉です。

解釈の仕方は自由ですが、考え方によっては結構深いかもしれません。

単純に、政治家の中には日本のことを真面目に考えてる人はいないんじゃないかという投げかけというのが一番だとは思います。
事実、テレビ等での政治家(議員)の言動を見る限りでは、日本のことを考えているようには見えませんしね。

ほかの考え方は取り敢えず書かないことにするので、気になった人は考えてみると暇潰しになるかもしれません(本当に暇つぶし程度。考えたところで今の政治家が変わるわけでもないしね)。

因みに、日本のため=国民のためではないですよ? 一応。あくまで僕個人の考えだけどね。





もうじき僕も20になって選挙権がもらえるのですが、なんとも複雑な心境。なぜなのかは察してください。